2018/10/05

楽天カードに手を出してから給料以上の請求が来て崖っぷちに陥る

浪費額はすぐにウナギ登り


禁断のクレジットカードに手を出したことにより、始まった借金生活。「今年こそ貯金を
頑張ろう」と何度思ったことだろう。自分のダメっぷりを認識しつつも、改善出来ずに浪費しまくる日々。今まで手が出なかった、高額商品を購入してしまうようになる。結局、毎月「給料以上の請求」が楽天カードからやってくる状態が長く続いていた。「破産してしまいそうな恐怖」と、何とかなるでしょと言う「現実逃避」の繰り返しで生きてきた。


金遣いの荒さは生まれつき


占いでも、金使いが荒いと指摘されてしまう私。実際に浪費人生を歩んでしまっているのは、どうやら運命のようだ。派遣になってからは、「ボーナスがないから貯金する余裕なんてない」と開き直っていたが、振り返ると全て自分で蒔いた種。若い時に使い込んだ浪費の代償は、副作用として自分に返ってきた。気付いた時には、お金がなくて自分の将来は不安だらけ。手元にお金がない、悲惨な「貯金ゼロ」状態に長く苦しむこととなった。


浪費癖は黒歴史として封印した


金遣いが荒く、浪費しまくってることを隠して生きて来た私。金銭面のルーズさは、誰にも知られたくない秘密。両親にも現在の夫にも話せないトップシークレット。実家暮らしで、両親も健在だからこそ出来てた無駄遣い生活。1人暮らしなら、確実に破産していただろう。結局、誰にもバレることなく10年間の借金生活は終了。再婚したことで、貯金ゼロ状態からは無事脱出。それでも、誰かに依存して生きるパラサイト生活は終わらない。