2018/07/08

職場でもマウンティングする派遣OLは周囲と仲良く出来ず孤立した

同僚とも仲良く出来ない派遣女


もともと、人付き合いが不得意な私。集団行動や、女の比率が高い職場は特に苦手だ。何
故なら、私の方が勝手に「マウンティング」しては、一喜一憂してしまうからだ。なるべく女が少ない職場を選んで働いてきたが、それでも壁を作ってしまう私。同じ職場の人ですら、仲良く出来ない女だ。そもそも、お金のために仕方なく働いているだけ。愛社精神や忠誠心すらない。結局、1人で居るのが一番楽だと気付く。私は、確実に浮いていた。


正社員に嫉妬する派遣社員


マウンティングをする女は、「自分の境遇に不満がある」のが特徴らしい。私も、満たされない気持ちから、無意識に格付けするようになったようだ。自分と誰かを比べることが習慣になり、勝てる所を見つけては安心するというパターンが日課になった。同じ職場で、同じ時間を過ごしても、正社員と派遣社員の格差は大きい。不安定な派遣社員の道を自分で選んだくせに、正社員で働いている周囲の人が羨ましくて嫉妬していたのだろう。


周囲と距離を取りまくる変な女


10年もの長い間、派遣社員として働いてきた私。女が少ない職場は、派遣にも優しい所が多かった。だけど、そんな良い環境でも私は高い壁を作った。ランチは群れずに、自分の机で1人で取る。飲み会には参加しない。勤務中に、私語はしない。プライベートなことは、自分から話さない。職場は学校ではない。仕事をしに来ているのだから、友達なんていらない。独特すぎるポリシーを持った私は、「超変わっている人」だったに違いない。